2013年11月29日金曜日

【2013/11/27】コミュニケーション

演技する上で、最も基礎的な技術の一つはリアクションです。演劇を始めて間もない人はつい「何かしなければ!」と、自分が行為をするほう、つまりアクションの意識にとらわれて相手の演技を受け止めることができなくなりがちですが、むしろ相手の演技を受けてそれに対して演技する「リアクション」の方が大切なのです。リアクション次第で相手のアクションも活きるし、関係がしっかり見えて笑いも取れるし、お客さんの興味を惹き付けることができます。
 さて、今日の練習はテキスト(台本)を使って行われました。練習のテーマはまさに「関係性」。登場人物が2人の短いシーンを課題として演じるます。演じる上で意識するポイントは互いにコミュニケーションをとること、まさにアクションとリアクションによって、シーンを面白くします。
 ペアに分かれて練習の後、発表となりました。
 あごうさんからは「コミュニケーション取れていなかったら超ヘタっていうよ!」とハッパをかけられつつも、とてもリラックスしたいいムードの中で各チームそれぞれ特徴のあるシーンを作り出していました。
 発表では、今日作った部分を各チームが発表し、それぞれに笑える面白い場面が出来上がっていました。1月18日にはこの台本を全部覚えて、知り合いを呼んで見てもらう発表会をすることになりました。さて、どのような短編ができあがるか・・・乞うご期待。

0 件のコメント:

コメントを投稿