2013年11月16日土曜日

他者に委ねるところから。


私にとって、久々のあごうさんクラス。
どんどん参加人数が増えていっています。

さて今回は、身体のストレッチと声だしから。『声』を大事にするあごうさんのクラスには、かかせないものとなりそうです。


その後、相手の言葉にしっかりとリアクションして言葉を発するため、ワークを実施しました。1人1文節ずつ、即興で物語をつなげていきます。題材は桃太郎。まず全員で、円になって行いました。アイデアを受け入れながら、即興的にストーリーを展開させていきます。否定してしまうとなかなか進まないので、『乗っかる』ことがポイントだそうです。
いわゆる「yes,and」というもので、受け入れ、サジェスチョンを付加していきます。


次のワークでは、初めの言葉だけ決めて、相手の言葉にとにかく乗っかっていく即興劇(エチュード)を演じていきました。初心者も多いこのクラスの即興劇で、演技の根源的な部分を感じました。

他者に委ねることが大事。とのこと。
このクラスは、12月からフルメンバーで発進していくことになりそうです。

11/16 沢

0 件のコメント:

コメントを投稿